年末年始のこと

この間12月になったと思ったら、今日はなんと27日。
年齢を重ねると時の流れが速くなると言うけど(言うのかな)
ほんとにあっという間でした(ほんとは製作がなかなか終わらず、このままずーっと作り続けるのか、なんて思ったりしたけど)

unaBorsaのクリスマスセールは明日まで(クリスマスは終わってるけど)
そして明後日から年末年始のお休みになります。

12月29日(水)~1月5日(水)  ※1/6から通常営業いたします

よろしくお願いいたします。


今年は世の中的にも、unaBorsa的にもいろんなことがありました。
レーザー刻印の機械を購入し、その調整、
手縫いを始めようと思って、その準備(調べもの、商品の型紙、道具の購入、試作)
ホームページのリニューアルで、製作会社との打ち合わせ、原稿を書き、写真を撮り、校正、
看板設置の打ち合わせ、などなど。
それもこれもワークショップを始めるため。
なんか、ほんとに忙しかった。
イベントの出展は世の中的な影響もあって、例年よりはすくなかったけど、
いつもよりも時間に追われていた感じ。

DSC_2030.JPG DSC_2038.JPG DSC_2066.JPG

DSC_2121.JPG DSC_2084.JPG DSC_2167.JPG


でも今まで知らなかったことを知ることができたし、
仕事を通してだけどたくさんの人と知り合うことができた、気がする。

いろいろ大変だったけど、いいこともたくさんあった。
取り組んだことはほぼ形にできたし、
その結果はまだまだこれからですが、
自分的には満足できる2021年だったように思っています。

来年、2022年もやりたいことがたくさんあって、
予定では充実した日々を過ごすことになっているんだけど、どうなるかな。
地道に、無理せず、丁寧に、そんな仕事をしていきますので、
来年もよろしくお願いいたします。


休みなしは辛かった

11月下旬にイベント出展があり、
そのあと福島県いわき市のエリコーナさんに発送する商品を準備し、
三島のお店のクリスマスセールの準備をして、
注文分の製作に追われ、先週の日曜日は休日出勤をしてしまったので、昨日は久しぶりにお休み。

やっぱり休みって大事ですね。
なんだか先週末あたりはすぐに疲れてしまって、全集中がなかなか続かなかった、気がする。
でも安心してください。そんな時の対処法も長年の経験から心得ているんです。
忙しい時、疲れている時は早く作業を終わらせたいと思ってしまう。
でもその気持ちとは裏腹にどんどん仕事が遅れている、気がする。
そんな時こそ、ゆっくり正確に、焦らず、時間をかけて。目の前の事だけに集中する。
そうするとなんとなく気分が楽になって、余計な力が抜けて、いい仕事ができる、気がする。

そうなんです、すべては、“気のせい”
どんなに急いでも半分の時間で終わるはずはなく、
多少遅れていても倍の時間がかかることもない、
だから焦ることはない。焦ってもいいことなんかない、気がする。

注意しなければいけないのは調子がいい時。
ノリノリで作業をしていると、何かが抜けてしまったり。

だから“作業”をするときは、高揚もなく、落ち込みもない、
いつも同じ、落ち着いた気分でいたい。
そうすると同じレベルのものが作れる、気がする。
もちろんレベルアップは常に目指していますが。

以上、気がすることのお話でした。


製作したものの写真を。

DSC_2337.JPG DSC_2341.JPG

新しく仕入れた革で。
色はトープと言うらしいけど、トープと言われてもよくわからないので、
unaBorsaではなにか違う名前を考えようと思っているところ。

DSC_2347.JPG DSC_2353.JPG

作ったのは定番のショルダーバッグ。
作りにくいこともなく、仕上がった感じもなかなかいい。
今度はほかの色も仕入れてみる予定。

DSC_2349.JPG DSC_2352.JPG

細かいパーツも問題なかった。
今回の製作はサンプルなので、商品として作るのは年明けになる予定です。


はじめてしまった 2021 クリスマスセール開催中!--28日(火)まで--

12月も3分の1が過ぎてしまった。
そろそろ年末の雰囲気が(まだ早い?)

三島のお店では「Christmas SALE」開催中です。
本当は12月10日から開催でしたが、思いのほか準備が早くできたので、
はじめてしまった。

“2021 Christmas SALE”
2021年12月9日(木)~12月28日(火)
unaBorsaの三島のお店
10:00~18:00 ※日曜日は基本的にお休みです

DSC_2377-1024x1024.jpg

店内商品 10~30%OFF
注文商品 10%OFF
サンプル品特価などその他にも特別価格あり

トートバッグやショルダーバッグ、お仕事にも使える大きめのバッグ、
財布や名刺入れ、ブックカバーなどの革小物までたくさん用意しました。

DSC_3262-1024x768.jpg DSC_3261-1024x768.jpg DSC_3258-1024x768.jpg

ご自分へのプレゼントに、大切な方へのプレゼントに・・・
お気に入りが見つかるかもしれませんよ。
皆さまのお越しをお待ちしております。


※セール品の返品や交換はお断りさせていただきます。ご容赦ください。
ワークショップ、手縫い商品、レーザー刻印はセール対象外とさせていただきます。

続きを読む

日本橋が終わって、今日からはじまります

先週、日本橋でのイベントは終了しました。
ご来場いただきました方々、ありがとうございました。

終わって1週間も経ってしまっていた、、、
実は次のイベント(今日からはじまるんですが)の準備に追われ、
そして仕事ではないことでもちょっと忙しく、更新ができませんでした。
と言うのは完全なる言い訳ですね、後回しにしてしまいました。

福島県いわき市でのイベント用に手縫いの商品をたくさん作った、
そういうことにしてください。

DSC_2336.JPG DSC_2326.JPG

これとか、これとか、

DSC_2334.JPG DSC_2333.JPG

これも、これも。

キーホルダー、キーカバー、ブックカバー、パスケース、です。

手縫いの商品のほかにもたくさん用意しましたので、
ぜひご来場ください。

“冬のおくりもの展2021”
2021年12月1日(水)~12月19日(日)
アートスペースエリコーナ  https://elicona.com/
  福島県いわき市大町10-3 TEL 0246-24-0004
10:30~17:00  月曜日休館(入場無料)

unaBorsaのもの以外にもいっぱい展示されるので、きっといいものが見つかるはず。
誰に何をプレゼントするか迷ってしまうかもしれません。


さて、今日から12月です。
unaBorsaは今月ちょっと忙しい。
注文分の製作がたくさんあるし、ワークショップも始まっているし、
作りたいものができてしまうし、忙しい時っていろいろ重なるもんですよね。
ま、忙しいことはいいことだと思って、一つずつやっていくしかない。
滞りなく終わって年末年始を迎える、と言うのが12月の目標かな。
体調を崩さないようにがんばりましょう!

17日からイベントはじまります

イベント出展のため、本日荷造りをして発送。
明日の夜搬入作業をして、明後日から丸善日本橋店に出展いたします。

その間、三島のお店はお休みに。
ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

お休み(三島のお店) 11月16日(火)~11月24日(水)

25日(木)より通常営業に戻ります。


写真を。

IMG_20211115_161132_275.jpg

ショップカードを新しくしてみました。
日本橋で初お目見え。

いままでのショップカードは大きくて、財布に入れるのがちょっと不便でしたが、
名刺サイズになったので、スッキリ。
大きいのもメモ代わりになったりしてよかったんですけどね。

日本橋では手縫いの実演をしている予定です。
ブックカバーとかパスケースとか、あれとかこれとか。
ご興味があれば声をかけてくださいね。

最近の記事