お知らせ

来週からイベントです。
お知らせが直前になってしまいました、、、、

“手作りレザーバッグ&革小物”
2021年6月2日(水)~6月8日(火)
さいか屋藤沢店 1F エスカレーターサイド
10:00~19:00

緊急事態宣言とかなんだかいろいろあって、遅くなってしまいました。
どうなっても今のところ日程は決まっていたので、
それは言い訳になってしまうんですけど、ね。

変更があればご案内いたします。

名古屋のイベントは来週月曜日までになりました。

“春のunaBorsaフェア”
2021年4月27日(火)~5月31日(月)
MARUZEN名古屋本店 1F 高級文具売場
10:00~21:00

毎回長いなと思いながら、あと少しになると、あっという間のような。
あと少し、よろしくお願いします。

名古屋で初お目見えの“おさんぽバッグ”。

camel_model1.jpg

中はこんな感じになっています。

DSC_1621.JPG

中と言っても裏地ではなく、完成前の“中”なので、
出来上がってしまったら見ることはできません。
胴とマチを縫い合わせた後、パイピングをしています。
くたっとならずに、しっかり形がでるかな、と思って。
あと、持ち手を縫い付けている裏側には芯材を。
こっちは補強的な意味合いがあります。

外側からはわからない、と思われる部分でした。

打ち合わせ

三島のお店は、月曜日午後openでした。
なにをしていたか、それは、打ち合わせ。
普通でしたね。

でも私が作るものの打ち合わせではなく、
作ってもらう側だったんです。

いつもなら、
“どんなものがほしいのか”、“どんな時に使うのか”、“どんな雰囲気なのか”、などなど、
私が聞いて、イメージして、ご提案、そんな流れなんですが、
それが今回は逆の立場。
事前に電話・メールでこちらの要望は伝えていましたが、
私がその分野に詳しくない、知識が乏しい、専門用語がわからない、
そんな感じなので、結構ドキドキしていました。

が、担当の方の話は私にもわかりやすく、丁寧に教えてくれて、
しかも“専門用語”というのがほとんどなく、わからない言葉は説明もしてくれたし、
“こうしたい”、“こんなことはできる?”、というこちらの要望を聞いてくれた、気がする。
もちろんすべて希望通りと言う訳にはいかないだろうけど。
いい感じで話ができた打ち合わせでした。

自分が希望を聞くときの参考になる、月曜日の午前中でした。

打ち合わせの内容は、ホームページのリニューアルです。
うーん、楽しみ。


製作は、革ではなく、棚。

DSC_1647.JPG

製作ではなく、DIYでしたね。

DSC_1646.JPG

棚を作る前はこうでした。
最近機械を買ったりして、せまいなと思っていたので、
あれをこっちにもっていったり、これをしまったり、処分したものも。
そしたら、ここに棚がほしい、あった方がいい、絶対必要!
ホームセンターに行き、木を買い、カットしてもらい、組み立てました。
買えばいいじゃん、と思ったけど、ちょうどいいサイズってなかなかないんですよね。
しかも多少なりとも妥協しないといけないし。
なので、お店の中は手作りの棚が何個かあるんです。
サイズは妥協できないかわりに、仕上がりは大いに妥協です。


新商品

camel_model1.jpg red_model1.jpg

新商品作りました。
おさんぽにいいかも、なサイズです。

まずはヌメ革のキャメルとグローブレザーの赤。


2set.jpg 2set_machi.jpg

正面と横。

camel_naka.jpg red_naka.jpg

中。

camel_handle.jpg red_handle.jpg

持ち手のところ。


なんか新商品の宣伝になってしまって、、、

名古屋のイベントで展示してもらっています。
三島のお店でも1個だけ展示していたんですが、
気に入ってくれたお客さんがいて、いまはないんです。
これから作るので、週末には展示できる、予定。
キャメルと赤を作ります。

新しいものを作る時には、らくがきのようなスケッチをして、
それを実寸できれいに(一応ね)書き、
それをもとに型紙を作ります。

DSC_1502.JPG DSC_1503.JPG

らくがきと実寸。

今回はほぼイメージしていた通りにできた、ような気がしているので、
自分的には満足。
が、実際に作ってみて、修正したいところがだいたい出てきます。
ふくらみを1ミリ減らす、とか、何ミリ短くする、とかそんな修正なんですけどね。


名古屋のイベントは、今月末まで開催中です。

“春のunaBorsaフェア”
2021年4月27日(火)~5月31日(月)予定
MARUZEN名古屋本店 1F 高級文具売場
10:00~21:00

感染対策をしながら見に来てくださいね。

名古屋、始まりました。

名古屋でのイベント、始まってます。

“春のunaBorsaフェア”
2021年4月27日(火)~5月31日(月)予定
MARUZEN名古屋本店 1F 高級文具売場
10:00~21:00

1ヵ月ちょっとの長いイベントですので、
ご都合のいい時に見に来てくださいね。
(いろいろ気をつけながらでお願いします)

1000052352_1.jpg

MARUZEN名古屋本店
https://honto.jp/store/news/detail_041000052352.html?shgcd=HB300


連休中のため、三島のお店はお休み。
5月6日から通常営業に戻ります。
休み明けも予定が盛りだくさん。
注文分の製作とちょっと新たなことを進めることになっています。
それはまた追々。

製作。
ちょっと珍しい?形のバッグです。

DSC_1471.JPG DSC_1473.JPG DSC_1474.JPG

クラシックという感じですかね?
小さいけどたくさん入れるところがあって機能的です。
いままで作ったことがない形だったので、型紙が大変でした。
が、それもまた楽しいんです。
形になったから言えることですけどね。
これが大失敗だったら、“もうやりたくない”、“できないと思ってた”などなど、、、
それでもできるまでやるんですけど。

途中の写真。

DSC_1465.JPG

かぶせ。
外側と内側の大きさを変えています。

DSC_1466.JPG DSC_1467.JPG

持ち手の裏側は革で補強。
縫い合わせる順番を間違えると、たぶん失敗する。


今回はこれで一応完成ですが、修正したいところが若干あるので、
近いうちにもう一度製作する予定です。


最近の記事