今後の予定

SBな1週間が終わり、浮ついていた気分も落ち着いて、
いつもの日々が戻りつつあります。
仕事中はまじめにやっていますが、実はいまだに気分が高揚している自分が、、、
年に1回、しかも応援(肩入れ?)しているチームが出て、
しかも勝ったんだから、ねえ。
ずーっと応援しているチームではありませんでしたが、
好きな選手が出ていたので、最高の締めくくりでした。
来年はどんな組み合わせになるか、楽しみです。

うれしすぎてつい、ごめんなさい。


仕事の話。今後の予定です。

“手作りレザーバッグ・革小物”
2021年3月10日(水)~3月16日(火)
伊勢丹立川店 6F 丸善イベントスペース
10:00~19:30

“革職人展” 前半
2021年3月24日(水)~3月30日(火)
丸善日本橋店 B1
9:30~20:30 (30日は18:00まで)

3月はイベントが2個。
今年初めての出展です。
ぜひご来場くださいね。


製作はこれを。

DSC_1266.JPG DSC_1267.JPG

ミニバッグ/三島柄
この商品はふるさと納税の返礼品です。
通常の商品は三島柄がありません。
三島柄がなにか、ですが、あまり気にしないでください。
静岡県三島市で推しているもの、程度で。

DSC_1269.JPG

中はこんな感じ。
ポケットが1つついています。
長財布が入るサイズなので、使いやすいですよ。

DSC_1263.JPG

組み立て途中。

三島柄の入った商品は、ふるさと納税以外でもご注文可能です。

三島柄についてはこちらに載っていました。ご参考に。
https://machipo.jp/column/533

臨時休業(2月8日)

今度の月曜日、2月8日は臨時休業いたします。
完全にプライベートですみません。
2月7日(日)、8日(月)連休です。

先週納品したショルダーバッグの話。
詳しいことはお話できませんが、
とっても嬉しいご注文をいただきました。
注文自体はもっと前ですが、納品したのが先週のこと。

とある節目にバッグをプレゼントしたいとのことで、
いろいろ探していて、unaBorsaにご来店いただきました。

どんな用途なのか、誰に贈るのかなどなどお話させていただき、
形を決め、革を決め、、、

とっても好感が持てるお客さまで、
贈る方のこともだんだんイメージが膨らんできます。
私のイメージなので、すごくいい加減ですけど。

元になったのは手持ちの小さいバッグ。
それをショルダーバッグに変更して製作します。
ショルダーベルトの長さはこれくらいがいいんじゃないか、
糸の色は、裏地の色は、などなど。

お客さまが贈る方のことを考えながら、仕様を決めていくのを見ていると、
なんだかこっちも幸せな気分になります。

そんなご注文なので作る私もかなり慎重に。
気をつけないといけない革・色なのもあるけど、
お渡しした後のことを考えながら、丁寧に。
(どの商品も同じように作りますけどね)

無事完成してお渡し。
いつものことながらドキドキします。
見ていただいて、とっても満足していただきました。
うれしー!
そしてがんばれー!

そんな、印象に残るご注文のバッグでした。

DSC_1248.JPG DSC_1255.JPG DSC_1250.JPG

製作途中。1枚だけですが。

DSC_1246.JPG


8日のお休みの理由。
NFLスーパーボール観戦(もちろんTVです)

大変な1週間でした

先週からなんだか大変なことが続いていました。
実は年末から肩が痛くて、結構辛く、
まあそれはなんとかなっていたんですが、
それに加え、腰をやってしまいまして、、、

物干し台の土台を買いにホームセンターへ行って、持ち上げようとして、ギクッと。
久々に腰の痛みを味わっていました。
ここ数年は調子がよかったのに、いやー辛かった。
もうほぼ痛みもなくなり一安心です。
皆さま、お気をつけくださいね。

そして毎年この時期大変なのが、NFL。
レギュラーシーズンが終わり、プレイオフなんです。
一番好きなチームはプレイオフ進出ならずでしたが、
その次に応援しているチーム(選手?)が勝ち残ったんです。
次の試合が今シーズン最後の試合、スーパーボール。

腰の痛みに耐えながら応援していました。
あと1週間、楽しい時間が続きます。


製作は、リュック。
昨年注文をいただき、やっと完成です。
時間がかかってごめんなさい。

DSC_1216.JPG DSC_1219.JPG DSC_1220.JPG

ボディバッグをリュックに変更して製作。色もなかなか。
自転車に乗る時に使うみたいで、これくらい派手なほうがいいみたいです。
そういえば自転車のアイテム?って色使いがカラフルな気がしますね。

DSC_1204.JPG

組み立て前のパーツ。
小さめのパーツが多いんです、この商品は。

DSC_1205.JPG DSC_1209.JPG

ヒモ。
肩パッドの部分です。直線だと背負いにくいのでちょっと曲がってます。

そして外のファスナーの部分。

DSC_1207.JPG DSC_1210.JPG DSC_1212.JPG DSC_1213.JPG

マチ部分のファスナーも曲がってます。
貼るのがとっても難しい。しかも裏地もあるので、裏側がきれいになるように、全集中です。

全集中のお陰できれいに仕上がった、と自画自賛中、です。

修理?

ノートカバーの修理、というか修正?

DSC_1126.JPG

以前特注で製作させていただいたノートカバー。
アロマオイルがついてしまったらしく、凹んでしまって、その部分が固くなっていました。
たぶん、液体がこぼれた?のを拭き取らず、そのままにしてしまったのかな。
すぐに拭き取っていれば凹んでしまうことはなかったのではないか、と想像ですが。
色も抜けてしまったと聞いていたのですが、
私の手元に来た時にはかえって色が濃くなっていた気がしました。

これは今まで経験したことがないことなので、どうしたものか悩みましたが、
とりあえず水。
水できれいにすることから。
水ってかなりきれいになるんですよ。
状況にもよりますが私はほぼ水拭きすることからお手入れを始まます。

やっぱり一番の問題は凹み。
これがなんとかならないと、と思い、今回はお湯で。
お湯の方がより革に水分が浸透するような気がして。

柔らかめの布をお湯で濡らし、凹んだ部分をたたくように、何度も、時間をおいて、何度も。
そうすると固くなっていた部分が若干柔らかくなり、濃くなっていた色も薄く。

DSC_1156.JPG

十分に乾いたら白くなった部分に色を付けます。

DSC_1165.JPG DSC_1167.JPG

最初はとっても目立ちますが、乾いてくると落ち着いてきて、
しかも水拭きすると結構落ち着いてきます。

DSC_1178.JPG

こんな感じ。
これだけ見るとやっぱりわかるんですが、だいぶ良くなった、かな。
あんまりやり過ぎると取り返しがつかなくなることもあるので、
今回はこれくらいで。

はじめてのことでしたが、勉強になりました。
色付けも多少自信?がついたような。
色にもよりますが、基本的な色であれば今後もやってみようと思っています。


今年最初の製作

2021年最初の製作はリュック&トート。

DSC_1179.JPG DSC_1181.JPG

はじめからハードなものから作ってしまったことにちょっと後悔。
だってこんなに細かいんだもの。

DSC_1157.JPG

“コバ磨き”も大変。
でも私はやり切りました。自分をほめてあげます(笑)

無事に完成して、さっき発送してしまったので、
手元にはありません。(去年の注文分でした)
ちょっと小さめの方は特注。
高さを3cm短くして製作しました。


お知らせ。
お店のエアコンが新しくなったんです。

DSC_1186.JPG

実はいままでちょっと寒かったんですよね。
数十年前のエアコンだったので、ねぇ。
お陰でとっても快適。
大家さんありがとうございます。

DSC_1159.JPG DSC_1163.JPG

設置途中。
もちろん自分ではできません。業者さんもありがとうございます。

今年は作業もはかどりますよ。

最近の記事