名古屋、明日からです。

名古屋でのイベントは明日から始まります。

“unaBorsa バッグ&革小物フェア”
2020年10月7日(水)~10月27日(火)
MARUZEN名古屋本店 1F高級文具売場
10:00~21:00

今回も商品展示・販売はMARUZEN名古屋のみなさまにお願いしています。
(私は三島で製作しています)
お近くの方、ぜひご来場くださいね。

ご注文いただいた商品は年内にお渡しできるように予定していますので、
贈り物にもぜひご活用ください。
よろしくお願いします。

DSC_0851.JPG DSC_0852.JPG DSC_0854.JPG

DSC_0860.JPG

今回は小物が結構充実している、かな。


三島のお店のことを少し。

以前から裁断機のことを書いていましたが、
刃型(抜型)が出来て、届きました。

DSC_0879.JPG

これ以外にもあるんですが、写真はこれくらいで。

とってもお世話になっている、大先輩の職人さんに紹介してもらった刃型屋さんで作ってもらいました。

刃型用の型紙を作るのは久しぶり(10年くらい?)で、
すごく慎重に作ったつもりでしたが、やっぱり不安になりますよね。
うまく型紙が作れているか、こちらの意図が刃型屋さん伝わっているか、仕上がりは、などなど。

結果は、どちらも問題なし。
私の作った型紙(刃型屋さんではそれを紙型と言うらしい。刃型を作るための紙で作った型、だから紙型ですね)も、大丈夫だった。
結構気を付けて作りました。
ミリ単位、ではなく、それよりももっと細かく作ったつもり。
曲線も一度切ってから紙やすりで形を整えて、気のすむまで調整。
実は単純な四角が一番難しかったり。
落ち着いて作らないとうまくいかないもんですね。何度か作り直しました。
刃型はもう全く問題なく、型通りに出来上がってきましたよ。
(あたりまえと言えばそうなんですが、細かな気遣いをして作ってもらったのできれいに裁断できます)

もうちょっと作りたい刃型があるので、またお願いする予定。

また型紙を作るのか、と思うと、、、
が、なんとデータから作ってもらえるらしい。
が、私にはたぶんデータは作れないし、それをつくるソフトも持ってないので無理なんですが。

がんばって“紙型”を作ります。

この記事へのコメント

最近の記事