ノートカバーつくり

連休中に子供とノートカバーを作りました。

仕事場にはよく来ていて、
革を切ったりボンドでくっつけて、いろいろ作ってはいましたが、
ミシンを使ったり、革漉き機を使ったことはありませんでした。
学校もないし、退屈しているかなと思って、
“作ってみる?”って言ったらノートカバを作りたいらしい。
もっと早めにやらせてあげればよかったかな。

まず革の裁断。
これはなかなか難しいので、どの部分を使うかは私が決めました。
型紙を置いて、革に使える銀ペンでその周りを書いていきます。

DSC_0381.JPG

それをちょっと大きめにカットして、書いた線が残らないように裁断します。
左利きなので、革包丁も左用。

DSC_0402.JPG

次は革漉き。
厚みとか、セッティングは私。
足でペダルを踏むと進みます。
その調節が難しい。ちょっと失敗しましたが、まあ大丈夫。

DSC_0404.JPG

内側のパーツにミシンを。
初めてのミシンで、きっと“できない”って言うかと思ったら案外上手。

DSC_0407.JPG

内側のパーツと外側が貼り合わせ。

DSC_0410.JPG

そして周りをミシンで縫っていきます。
“ここで失敗すると大変だよ”ってプレッシャーをかけたんですが、うまくいってしまった。
失敗すると思ったんだけど、、、

DSC_0412.JPG

DSC_0414.JPG

最後に革の断面をきれいに磨いて

DSC_0417.JPG

完成!

DSC_0420.JPG

上手でした(笑)
学校の図工は好きで、手先も器用なほうですが、ここまでうまくいくとは。
本人も大満足だったみたい。
今度は小さいバッグを作るらしい(笑)

子供と一緒になにかやるのはほんとに楽しいですね。
また時間を見つけて製作してみます。
ワークショップみたいなこともいいかもしれませんね。

先週今週いろいろ

先週今週はいろいろ製作していました。

注文のバッグと在庫的なもの。
ちょっと遅れたけど母の日のプレゼント。
手作り什器。

母の日のプレゼントは私の母ではなく、娘の母。
娘からのリクエストではがきサイズの写真たてを作りました。
ここに自分で書いた絵を入れるみたい。
なかなか好評でした。

手作り什器は木を切ってジョイントパーツ?でとめただけ。
でも立体感があっていい感じです。

緊急事態宣言が解除になって、なんとなく活気が戻ってきたような気がします。
学校も今週は週2日、来週は毎日2時間くらいで始まって、
6月から通常通りになる予定。
子供たちの声が聞こえるとやっぱり楽しくなりますよね。

実はunaBorsaは三島に移転して6月で3年。
なにかイベントのようなものをやりたいなと思っています。
コロナが落ち着いてからになるかもしれませんが、
予定が決まったらご案内いたします。

もうちょっとがんばりましょう!


.
.
手作り什器と小銭入れ
タテ  6.5cm
ヨコ  7.2cm
ヌメ革(栃木レザー)

#三島 #三島の革 #革 #革製品ハンドメイド #小銭入れ #ヌメ革 #栃木レザー #クリーマ #手作り什器 #unaBorsa #mishima #leathercraft #leather #handmade #vegetabletanningleather #creema.
.
写真たて(ハガキサイズ)
娘からのリクエストで、母の日のプレゼント。
ここに自分で描いた絵を入れるみたい。
ちょっと遅れたけど喜んでくれるといいな。

#三島 #三島の革 #革 #革製品ハンドメイド #母の日 #写真たて #mishima #unaBorsa #leathercraft #leather #handmade #mothersday.
.
丸底バッグ
タテ  20cm
ヨコ  22cm
マチ  15cm
持ち手の高さ18cm(全長40cm)
ヌメ革(栃木レザー)
シュリンクレザー

カラーオーダー

#三島 #三島の革 #革 #革製品ハンドメイド #バッグ #ヌメ革 #栃木レザー #シュリンクレザー #クリーマ #mishima #unaBorsa #leathercraft #leather #handmade #bag #handmadebag #vegetabletanningleather #shrinkleather #creema

最近の記事